rararoroランド

新米PM(PdMとは書きたくない)です。古米になっても削ると美味しくなります。https://www.instagram.com/rararoro/

ROIを求めすぎることとレビュー中毒

  • ROIを求めることは良いことではあるが、不確実性の高いフェーズで必要以上に説明を求めることは組織コンディション的にも良くないのでは?
  • ある程度の立場になった時、施策をレビューすることになるが、こいつが意外と麻薬で
  • レビューでいい指摘ができたとき、もしくは「たしかにそうですね。。」と持ってきた人に言われたときに脳内に走る電撃がみんなを狂わせていく。
  • レビューは良いこともあるのだが、その施策の良さは究極的にはリリースして市場に受け入れられるまでわからないので、一定の基準に留めてデリバリーを優先すべきかと思う
  • そんなことをレビューで指摘して脳内ビリビリさせながら思う。