rararoroランド

新米PM(PdMとは書きたくない)です。古米になっても削ると美味しくなります。https://www.instagram.com/rararoro/

穴ぼこじゃないやつ

  • 事業の優先度の高い案件と
  • ユーザに必要な機能は
  • 必ずしも一致せず
  • 事業のフェーズによっては事業向けの案件のみが求められる時がある
  • 直接的な効果を生まない案件はどうしても優先度が上げられず
  • 他社事例の真似や、あって当たり前の機能を作ったりファネルの穴ぼこを埋めるだけの案件を求められることがある
  • 本当に試したいのは今まで見たことないようなUIや機能の使わせ方でそのプロダクトの競争優位性を持たせるようなやつ
  • 試してみたらあるセグメントで圧倒的に支持されて、そこを磨いたら成長が倍になったみたいな
  • そういうものは必ずしもリリース前からビジネスロジックが立つものではない気がする
  • ただ、それをビジネスにちゃんと紐付けて他者を巻き込めるようになるのが必要スキルなんだろう