rararoroランド

新米PM(PdMとは書きたくない)です。古米になっても削ると美味しくなります。https://www.instagram.com/rararoro/

全体を見ると

  • データから問題を発見するプロセスってなかなかに危ない
  • 切り口や見る角度に観測者のバイアスがかかるから
  • いかにMECEにロジック的にあり得なくないかを考えて整理する必要がある
  • この人間の入るプロセスがある限り、センスとか経験みたいな部分が残るんだろうな
  • こういう仕事の時のアウトプットは斬新な発見より納得性が重視されるんだよね。いかにも人間同士の仕事っぽくていいよね
  • 過去データからの読み解きより、施策打って因果を明らかにしながら良くしていくプロセスの方が楽しいし効率いいと思うんだけどな
  • こっちの方が機械化しやすくて、例えば施策パターンをガーっと作ってもらって(なんなら実装して)フィードバックを生かしながら全体最適するとかねー。
  • 夢あるなー。仕事なくなるけど。