rararoroランド

新米PM(PdMとは書きたくない)です。古米になっても削ると美味しくなります。https://www.instagram.com/rararoro/

任せるために広めにね。

https://blog.tinect.jp/?p=66323

 

  • チームの人に仕事を任せたい、任せられないとなって気づいたことがあった。
  • チームの方針を決めるときにテーマを持ってもらうのだが、
  • それをいかに満遍なく漏れなく持たせられるかと言うところがポイントなのだと気づいた。
  • ポテンヒットの業務はある程度理屈をこねないと相手の責任の範疇に入れられず、揉める可能性がある
  • ある程度広めにとったテーマの中で、責任の範疇に入れられるようにまとめ、道筋を作り、メリットをつけてから提示することでスムーズに受け取ってもらえる。
  • 人に任せるのって大変で苦手だから、昔は「社内だけど業務委託みたいに金払えばやってくれるかな?」とか思ってた。
  • よくないね。
  • お金もらってもやりたくないことあるし。
  • 人から仕事貰うの嫌いだし。
  • 内発的動機に訴えかけたいじゃん。じゃん。